ライラの特徴

「就職までの道のり」で安定した就労を目指す

どんな職種においても必要とされる社会人としての資質「職業準備性※」を、
ライラのプログラムや通所を通じて身に付けます。
(※独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構より)

1 健康管理
  • 服薬管理
  • 障がいの理解
  • 栄養管理
  • 睡眠
2 日常生活
  • 生活リズム
  • 金銭管理
  • 体力
  • 言葉づかい
  • 清潔さ
  • セルフコントロール
3 対人スキル
  • コミュニケーション
  • 感情コントロール
  • ストレスコーピング
  • 協調性
4 ルール・規律
  • ビジネスマナー
  • 報連相
  • 規律性
5 作業能力(適性)
  • 指示受け
  • 集中力
  • 正確性
  • 持続力
  • 効率性(速度)
  • 理解力、読解力
6 就職準備
  • 働く意味
  • 適職
  • 自己PR
  • 志望動機
  • 配慮事項

「就職までの道のり」を
4つのコースに分けて学んでいきます

ビジネススキルコース・キャリアデザインコースでは映像授業とテキストを使用。
いつでも、何度でも、自分のペースでインプット(知識の習得)ができます。

ライフスキルコース

STEP1

心身を整えながら
自己理解を深める

ライフスキルコース

ライフスキルコース

生活習慣のデータを分析して自身の課題や目標を設定します。自立の第一歩である健康管理の促進、生活リズムの安定を図ります。

ライフスキルコース

STEP2

働く力を身につける

ビジネススキルコース

ライフスキルコース

コミュニケーション、マナー、OAワークなど、仕事に必要なスキルを習得します。 同時に、作業訓練プログラムで「できること」「苦手なこと」を洗い出し、業務訓練プログラムでは、実際の職場に近い環境で組織への順応性を学びます。こうして徹底的に自分の特性を理解し「企業に配慮してほしいこと」を明確にすることで、企業採用率や就労継続率が上がります。

ライフスキルコース

STEP3

なりたい自分を考える

キャリアデザインコース

ライフスキルコース

将来なりたい姿や自分らしい働き方を実現するために自身の価値観を分析します。さまざまな業種・雇用形態・条件などの知識を深め、自分に合った就職プランをデザインします。

ライフスキルコース

STEP4

いよいよ実践!

リクルートコース

ライフスキルコース

企業研究を行い、応募企業を決定し、履歴書作成のコツを学びます。模擬面接を実施したり、企業実習に出たりもします。

ライラのスタッフ

利用者の方々を全力でサポートします。

サービス管理責任者

実務経験豊富な有資格者で、利用者の個別支援計画の作成など、支援の全体をサポートします。

職業指導員

ビジネスマナーやパソコン訓練など、就職するためのスキル修得をサポートします。

生活支援員

体調管理や日々の悩みなど、生活にまつわる相談・サポートを行います。

就労支援員

企業研究、自己分析、履歴書作成など、就職活動全般に関わるサポートを行います。

就労サポートするための資格保有者もいます!
介護福祉士

国家資格の1つで、日常生活をスムーズに行うためのアドバイスをします。ひとりひとりの心身の状況にあわせて指導するため、深い知識や対応力が必要です。

社会福祉士

国家資格の1つで、日常生活の問題に対してアドバイス・援助を行ないます。社会保障制度についての豊富な知識に基づき、的確な指導ができます。

児童発達支援管理責任者

国家資格の1つで、取得には長期間にわたる障害者支援の実務経験が必要なため、豊富な現場経験に基づいたアドバイスを提供できます。

就労移行支援事業所ライラは
ウィザスグループ(JASDAQ上場)の一員です。

株式会社ウィザスは、第一ゼミナール(学習塾)や第一学院高等学校(通信制高校)を運営し、また海外人材の教育・就労支援などにも取り組む総合教育企業です。
グループとして40年以上の長きに亘って「学ぶこと」「働くこと」に関わってきた実績を活かし、ライラでは、一人ひとりの想いを大切に、障害や疾患と向き合いながら、より多くの方が働く力を身に付け就職できるようサポートします。

ライラ社会で活躍できる人づくりウィザス

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

メールで問い合わせしたい方はこちら 

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフの毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00
お問い合わせ