企業実習・就職活動・職場定着支援
企業実習・就職活動・職場定着支援
事業所内でのトレーニングが終わったら、いよいよ就職活動です。
企業見学・実習を通して、自分に合った職場を見つけていきます。
企業実習の支援
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01体験実習
「毎日出勤できるか」「円滑なコミュニケーションをとれるか」など、身に付けた力を実社会で試す機会を設けます。
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02企業見学・実習
見学・実習での企業からの評価は、「採用」への大きな判断材料です。障害者雇用枠ではここでしっかりと配慮事項について話し合い、ライラのスタッフが企業と連携してサポートしていきます。
就職活動の支援
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01応募書類の作成
応募する企業の研究を行い、求める人材を意識して魅力的な応募書類になるよう、自己PR、志望動機などの書き方を一緒に考えます。
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02模擬面接
企業からの質問に対して、自身の言葉でしっかりと答えられるよう、本番を想定した模擬面接を行います。また、身だしなみや言葉遣いなど、面接でのマナーも習得します。
職場定着支援
体調管理、同僚・上司との関係、仕事内容など、就職後におこる様々な悩みを解消し、
安心して働ける環境づくりをサポートします。
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01定期面談
面談・電話・メールなどで定期的に連絡を取り、職場環境・生活面での悩みについて一緒に考えます。
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02企業との連携
定期面談で出た悩みは、必要に応じて就職先企業とも共有し、解決策をさぐります。