施設内訓練
施設内訓練
悩みや課題は一人ひとり違います。
ライラでは、就労に向けたあらゆる悩みをサポートできるよう、様々なプログラムをご用意しています。
体調管理・生活リズムが安定しない方
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01通所日数の調整
週5日の通所に自信のない方は、「最初は週3日から通所」「午後から通所」というように、相談しながら最適な通所日数を決めていきます。少しずつ心と身体を慣らして日数と時間を増やし 、週5日通所を目指しましょう。
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02体調管理レポート
睡眠・食事・服薬状況と体調を毎日記録し、月ごとのレポートにまとめます。体調改善されない場合は担当医とそのレポートを共有することで、より具体的な情報を認識してもらうことができ、原因をしっかりとさぐり出すことができます。スタッフから担当医への電話や手紙での相談や、病院同行を行うことも可能です。
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03運動プログラム
ウォーキング等の軽い運動は、睡眠・起床・食事、すべてのことに良い効果が期待でき、健康な心と体を作るために非常に有効です。継続することで、「毎日きちんと就労できる」体力を養います。
コミュニケーションに不安のある方
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01コミュニケーションプログラム
選択理論心理学、アサーション(コミュニケーションスキル)、アンガーマネジメント、ストレス対策など、対人スキルや感情コントロール方法を学びます。習得したら次のステップ「ディスカッション」で実践します。
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02ディスカッション
社会生活では、自分の意見を主張しすぎたり人の話を聞けないと、トラブルが起きてしまいます。コミュニケーションプログラムで学んだスキルを活かし、「円滑な人間関係を築く」ことを目標にしながら、テーマに沿って議論を行い、話す力と聴く力を鍛えます。
自分の適性を知りたい・スキルを磨きたい方
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01作業訓練
軽作業や事務系などさまざまな訓練を通じて、得手・不得手を明確にします。そうすることで自分の特性に合わせた工夫を行い、職場でどのようなサポートが必要なのか企業に配慮を求める「配慮事項」を明確にすることができます。
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02パソコンスキルの向上
パソコンの基本操作からタイピングの練習、WordやExcelを使ったデータ入力や書類作成など、オフィスワークで必要とされるパソコンスキルを身に付けます。事務系の職種で使う頻度が高いMOS資格(Microsoft Office Specialist)の取得も目指していきます。
実践に近い訓練がしたい方
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01ビジネスマナープログラム
職場でのよい人間関係を築く上で、マナーを守ることは必要不可欠です。面接時のマナー、清潔な身だしなみ、正しい言葉遣い、メールや電話対応から報連相まで、社会人としての常識を学びます。
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02業務訓練
実際の現場はチームで取り組むことがほとんどです。業務訓練では、実際の職場に近い環境で擬似体験を積み、組織での順応性を学びます。さまざまな訓練の集大成、ライライチオシのプログラムです!