お役立ち情報
ビジネスマナー用語①🌈 ほうれんそうのその先「おひたし」
ライラ-OSAKA
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ梅田センターです🌈
古くから使われているビジネスマナー「報連相」
「ほう」報告
「れん」連絡
「そう」相談
報連相を行うことによって、進捗や状況の把握が楽になります。
また、次に自分がすべき行動の準備がしやすくなったり、上司であればサポートに入るという意思決定をすることができます。
ライラのグループワークにも「報連相演習」があり、ビジネススキルとしても、コミュニケーションスキルとしても必須なビジネスマナーです。
…しかし、みなさん!
時代は変化しています!
「報連相」がさらに有意義なコミュニケーションになるように、「ほうれんそうのその先」をご紹介しましょう!
もらったほうれんそうは「おひたし」で返しましょう!
これは、新入社員と上司の関係で使われていることが多いです。
「お」怒らない
「ひ」否定しない
「た」助ける
「し」指示する
せっかくしてくれた報連相。
頭ごなしに怒ったり、否定したりすると、コミュニケーションがとりずらくなってきます。
瞬間的な怒りや否定は解決の遠回りになり、誤解の原因にもなります。
困っていることがあれば助け、次につなげられる対策を一緒に考えるべきですね。
「もらったほうれんそうは一緒に美味しくおひたしにする」ことで、「報連相」がさらに有意義なコミュニケーションになるのです!
みなさん是非実践してみてくださいね!🌈
#梅田 就労支援 #大阪 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #ほうれんそう #おひたし
★☆★就活相談会開催★☆★
ライラ梅田センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-974-524📞