お役立ち情報
日常生活自立支援事業🌈
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
世の中には本当にたくさんの公的支援が存在します。
本当に必要な人がその存在を知らない…なんてことも、残念ながら時々起こってしまいます。
必要な人に、必要な支援が周知される世の中にしていきたいですね!
そこで今日のブログは、「日常生活自立支援事業」についてご紹介いたします。
「日常生活自立支援事業」とは?
社会福祉協議会による公的なサービスです。
知的障がい、認知症、精神障がいなどで判断能力が不十分な方々が、住み慣れた地域で安心して自立した生活が送れるよう、福祉サービス利用などについての相談や支援をする事業です。
一人で何かを契約することへの不安を感じている人、お金の管理に困っている人、大事な書類を保管しておくことが不安な人、そんな人はこのような事業を利用してみることができます。
もし利用を検討したいと思ったら、、
①お住まいの市町村社会福祉協議会に相談
②訪問調査を行う
③ご本人希望を聞きとり、支援計画を作成し、契約
④ 支援計画に基づき、支援を開始
という流れです。
※注意点
こちらの事業は利用料が発生します。
利用料は実施主体の社会福祉協議会がそれぞれ設定しています。
【料金例】
・福祉サービスの利用補助 1回1時間まで1,500円
・日常的な金銭管理サービス
(通帳等を利用者が管理)1回1時間まで1,500円
(通帳等を社協で保管する場合)1回1時間まで3,000円
(上記2つはいずれも超過30分ごとに料金が加算されます)
・書類等預かりサービス 月1,000円
就労移行などの支援を利用するため、このような実務的な支援を受けていくことも一つの手です。
また、いきなり利用するとしてもどうしたら良いかわからない方は、ライラにもご相談ください。
一緒に日常生活をしっかり整えて、自立した生活が送れるように支援いたします🌈
参考文献:『2023年版 社会保障制度活用ガイド』
#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #日常生活自立支援事業
★☆★就活相談会開催★☆★
ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞