お役立ち情報
やるべき仕事の細分化🌈スモールステップ
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
お仕事をしていくにあたって、日々たくさんの「やること」がありますね。
皆さんはどのように「やること」をリスト化して、達成していっていますか?
例えば「やること」には
『○○の資料を作る』
『10件電話をする』
『記録を作る』
など、色々あると思いますが、上記のように大きなタスクを並べても、何から始めれば良いのかよくわからず、悩んで時間だけが過ぎていくことはないでしょうか?
そういった時に使ってほしい考え方が、「スモールステップ」です。
まず、以下のように作業を細かく分けていきます。
例えば『○○の資料を作る』の場合
①○○についてできる限り調べる
②資料を読む人は何を求めているのかをまとめる
③○○の中の一番重要なテーマを決める
④テーマを決めた後、構成を考える
⑤構成を決めた後、大まかに資料を下書きする
⑥下書きの資料に修正を加えながら完成させる
このように、作業を細かく分けてみると、何をすれば良いのかが具体的に見えてくるのです。
もしわからないことがあれば、先輩や上司に「○○の資料作りの件で質問があります。」と聞いてみましょう。
なんとなく「どうすれば良いのかわからない」と聞くのではなく、「こういう流れで作っているけど、こういうところがわからない」というように聞いてもらえれば、聞く側もアドバイスがしやすくなります。
このように「スモールステップ」で仕事を進めていくことで、達成感や成功体験を積むことができ、仕事に対するやりがいを感じることができます。
一日の仕事の中でやるべき仕事を細分化して、ただ時間が流れるということを防ぎ、有意義に過ごしていくのはとても大切なことですね。
ライラでは、皆さんが仕事を進めやすくするために、一つのタスクを細かく分けて作業を行っていくことをお伝えし、訓練しています。
そうすると、頭の中が整理されて、ある程度複雑な作業をしていてもミスも減っていきます。
体験や面談など随時行っておりますので、ご興味のある方は一度お問い合わせくださいね🌈
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