お役立ち情報

日常生活自立支援事業🌈

ライラ-OSAKA2

こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈

世の中には本当にたくさんの公的支援が存在します。

本当に必要な人がその存在を知らない…なんてことも、残念ながら時々起こってしまいます。

必要な人に、必要な支援が周知される世の中にしていきたいですね!

そこで今日のブログは、「日常生活自立支援事業」についてご紹介いたします。

「日常生活自立支援事業」とは?

社会福祉協議会による公的なサービスです。

知的障がい、認知症、精神障がいなどで判断能力が不十分な方々が、住み慣れた地域で安心して自立した生活が送れるよう、福祉サービス利用などについての相談や支援をする事業です。

一人で何かを契約することへの不安を感じている人、お金の管理に困っている人、大事な書類を保管しておくことが不安な人、そんな人はこのような事業を利用してみることができます。

 

もし利用を検討したいと思ったら、、

①お住まいの市町村社会福祉協議会に相談

②訪問調査を行う

③ご本人希望を聞きとり、支援計画を作成し、契約

支援計画に基づき、支援を開始

という流れです。

 

※注意点

こちらの事業は利用料が発生します。

利用料は実施主体の社会福祉協議会がそれぞれ設定しています。

【料金例】

・福祉サービスの利用補助 1回1時間まで1,500

・日常的な金銭管理サービス

(通帳等を利用者が管理)1回1時間まで1,500

(通帳等を社協で保管する場合)1回1時間まで3,000

(上記2つはいずれも超過30分ごとに料金が加算されます)

・書類等預かりサービス 月1,000

 

就労移行などの支援を利用するため、このような実務的な支援を受けていくことも一つの手です。

また、いきなり利用するとしてもどうしたら良いかわからない方は、ライラにもご相談ください。

一緒に日常生活をしっかり整えて、自立した生活が送れるように支援いたします🌈

 

参考文献:『2023年版 社会保障制度活用ガイド』

 

#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #日常生活自立支援事業

★☆★就活相談会開催★☆★

ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

多機能事業所ライラ

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

〒547-0032
大阪市平野区流町1丁目2番1号新栄プロパティ平野7階

マップ・施設情報

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

line_QR

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

通話無料
LINE
お問い合わせ