お役立ち情報
じつは多い「不眠症」🌈
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
ここ最近はぐっと気温が下がり、寒い毎日が続いていますね⛄スタッフもみんな寒さ対策で重ね着したり、手袋とマフラーをして出勤しています。私は貼るカイロが手放せません笑。
さて、皆さんは夜間ぐっすりと眠れていますか?眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めてしまう方も、中にはおられるのではないでしょうか。
夜間しっかり眠れていないと日中の仕事で眠たくなり、集中力の低下などの影響がでてしまいます。私自身も以前、大事な試験の前の日に早めに布団に入ったのですが、緊張して朝方まで眠れなかったことがありました。試験中は強い緊張と眠気があったのをよく覚えています。普段の仕事においても前日しっかり休めていないと、次の日の体調に影響がでてしまうことがありますね。
じつは「不眠症」は国民の5人に1人が自覚しており、珍しいことではありません。多くの方が「睡眠で休養が取れていない」「何らかの不眠がある」と調査の中で答えられています。
では、夜間にしっかりと休んで日中元気に過ごすためには、どうすれば良いのでしょうか。
対策①「入浴」
寒い今の時期はしっかりとお湯につかることも大切です。外で冷えたからだをしっかりと温めてから入眠しましょう🛀
対策②「朝日を浴びる」
朝、太陽の光を浴びることも大切です。体内時計をしっかり合わせましょう☀
対策③「ストレスをためない」
皆さんのストレス解消方法は何ですか?私はピアノを弾いたり歌ったりする時間を作っています♪そうすることで、終わった後にすっきりした気持ちになれます。何か自分がやっていて集中できること、好きなことを見つけてストレスを発散しましょう。
対策④「薬の服用」
時にはお薬に頼ることも大切です。いまはいろいろな種類のお薬があり、ご自身にあったものを処方してもらうことができますので、専門家に聞くことも是非選択肢に入れてみてください。
以上簡単にご紹介しました😄自分の中での睡眠の質を上げるために必要なこと、ぜひ実践してみてください。
ライラでは「体調管理表」というものを使って日々の睡眠状態を把握し、必要な対策を行っています。不眠は体調不良の入口といわれるほど、睡眠は大切です。不安のある方はライラで一緒に体調から整えていきませんか?いつでもご相談お待ちしております🌈
参考文献:不眠症 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)
#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 就労支援 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP
ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞