お役立ち情報

レクリエーションを行うと、就労定着率が上昇する科学的理由🌈

梅田センター2

こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈

みなさん、イベント事は好きですか?

企業に所属すると、歓送迎会、懇親会、慰労会、忘年会、新年会、バーベキュー大会、スポーツイベント、レクリエーションなど、たくさんの企画や集まりごとがあります。

同じ会社の方々とコミュニケーションをとることは、仕事を円滑にすすめるためにも必要な時間ですね。

しかし、このブログを見ている人の多くは「イベント事やレクリエーションあまり好きではないかな…」と感じているかもしれません。

それはこのブログを見ている人の多くが「障害のある方」で、特定の障害の方はイベント事に不安を感じやすいからです。

イベント事に不安を感じやすい2つの障害

①社交不安障害

以前のブログでもお伝えした「社交不安障害」は、対人場面で他者の評価を気にしすぎてしまう障害です。そして、その評価というものは、仕事の能力だけにとどまらず、「雑談でしっかりとした返答をできるか」といった評価も含まれます。
イベント事での会話はそのような「雑談」、つまり「砕けた会話」になることが多いので、「うまく振る舞えず、へんな人と思われたらどうしよう」「評価を大きく落としてしまうのではないか?」という考えで、頭がいっぱいになってしまいます。

②ASD(自閉スペクトラム症)

ASDはコミュニケーションが苦手といわれる障害ですが、「想像力の欠如」が見られることが多くあります。
急な予定変更が苦手だったり、新しい手順を嫌うASDの方は多くいますが、これは「何が起こるか想像することが難しい」からなのです。
イベント事というものは、多くの場合「どういった催しがされるのか」「どのような会話が繰り広げられるのか」想像しにくいものです。そのためASDの方は、イベントに強い不安を抱える傾向にあります。

ライラがレクリエーションを行う理由

特性が強い方は、イベントの一ヵ月も前からそのことを想像して不安傾向を強めてしまい、結果として、抑うつ傾向を悪化させてしまうことがあります。

会社に入ってからそんなことにならないよう、強いストレスを感じる人は是非ライラで対策をしましょう!

イベント事への不安を低減させるためには、「不安だったけど何も起こらなかった、心配しすぎだったな」という経験を数多く積むことが必要です。

これは、心理学の「脱感作(だつかんさ)」の理論に基づいた考え方で、守られた空間で不安場面に身を置き、「大丈夫だった」という経験を繰り返すことで、認知傾向・身体的な不安反応、この両方に良い効果が得られるというものです。

ライラでは、これらの不安を少しでも軽減するため、訓練に「レクリエーション」を取り入れています。内容は、頭を使うもの、ライラスポッチャ、格付けチェック大会など毎回さまざまです。

こうして「イベント事を無事に終わらせることができた!」という経験を繰り返すことで、会社に入ってから安心して円滑な人間関係を築くことができ、ひいてはそれが就労定着につながります。

いかがでしたか?「レクリエーションはただの遊びやん」と感じてらっしゃる方がいたかもしれませんが、レクリエーションには就労定着率が上がるこんな科学的理由があるのです。
しかしながら、障害特性の強さによっては、たった1回のレクリエーションが強いトラウマを作ってしまうこともありますので、本人の不安の強さを確認し、相談の上でレクリエーションに参加するかを検討していきます。強制で参加ということはありませんので、ご安心くださいね🌈

#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #聴覚過敏  #視覚過敏

ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

梅田センター

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目3番1号大阪駅前第1ビル11階 1-1-2号

マップ・センター詳細

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

通話無料
LINE
お問い合わせ