お役立ち情報

はじめまして。ライラの世界へようこそ!🌈

梅田センター

はじめまして、就労移行支援事業所ライラです!これから本ブログにて様々な情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします😊

初回となる今回は「就労移行支援とは」、「ライラ設立の背景」、「ライラってどういう意味?」、この3点について簡単にご説明させていだきます。

1.就労移行支援とは

就労移行支援とは、障害者総合支援法に定められる障害福祉サービスのひとつです。「就職活動がうまくいかない」「仕事が続かない」「生活リズムの改善をしたいがひとりでは難しい」など、お仕事に悩みをお持ちの障害や疾患のある方に、訓練・就職支援・就職後サポートを行います。

ライラでは現在、大阪の梅田にある大阪駅前第1ビルの中に事業所を構えています(今後事業所はどんどん増えていきます!)。

本人または配偶者の前年度収入に応じて費用が発生する場合もありますが、国の福祉サービスとして多くの方には無料でご利用いただけますので、是非一度遊びにいらしてください!

2.ライラ設立の背景

就労移行支援事業所ライラを運営する株式会社ライラの親会社は、株式会社ウィザスです。関西地区の方は、学習塾の「第一ゼミナール」をご存知かもしれませんが、第一ゼミナールを運営しているのがウィザスです。ウィザスは他にも、通信制の「第一学院高等学校」や「ネットの大学managara」などを運営する総合教育サービス企業(JASDAQ上場)です。

ではなぜ教育企業であるウィザスが、就労移行支援事業所を運営しているのでしょうか?それはウィザスが長年培ってきた教育ノウハウをより多くの方々に提供することで、社会に貢献したいという思いが根底にあるからです。教育企業として下は幼児から、上はシニアまで、本当に幅広い年代層と接点を持ってきたウィザスが、これからは障害をお持ちの方々と歩みを共にしていきたいと考えるものです。

3.ライラってどういう意味

ところでライラとはどういう意味なのでしょうか?これは、英語で「虹のように」を意味する「Like a rainbow」を短くした「Lira」が由来となっています。ではなぜ「虹」なのでしょうか?🌈

これには『虹のように色とりどりな個性を持つ人たちが関わり合い、成長し、活躍できるように』という願いと、『障害を持つ方々と社会との架け橋(虹)になりたい』との想いが込められています。

虹のように多様性あふれる「個性」をお持ちの皆さんとお会いできるのを、心より楽しみにしています😊

これからどうぞよろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈ライラ梅田センター 面談・無料体験、受付中!
お気軽にお問い合わせください😊

🏢ライラ梅田センター 
フリーコール(通話無料)0120-974-524

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

メールで問い合わせしたい方はこちら 

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00
お問い合わせ