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ライラのグループワーク紹介「電話対応」演習🌈その①
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
今日紹介したいのは、ライラのグループワーク演習の1つ「電話応対」です。
ここでは電話応対のマナーや言葉遣いを学びます。
「電話応対」と聞くと、身構えてしまったり、苦手だな…と感じる方もいらっしゃると思いますが…
心配ご無用です!
安心して学べる「トークスクリプト」
「ライラの電話対応演習では、言い回しや語彙力に不安を感じる方も、安心して1から学べるように「トークスクリプト」と呼ばれる台本を使って進めます。
電話をするうえで1番大切なのは、ズバリ!「慣れ」です!
台本を使って何度も練習し、正しい言い回しに慣れていきましょう!
とっても大切!「環境整備」
ライラの電話応対演習では「環境整備」をとても大切に考えています。
電話が掛かってくるのはいつだって突然です。
その中で、受話器を持ち、ペンを握り、メモを書く…ただでさえ緊張するのに、これらのことを瞬時に用意するのは大変ですよね?
最初からメモを取りやすい位置にペンや紙を配置し、座る椅子の高さを調節し、リラックスできる体勢を整えていたら、緊張感を少しでも減少できると思いませんか?
電話応対演習では、このような「話すこと」以外の要素である「環境整備」も重要視しています。
明日は、演習の中身を詳しくご紹介します!🌈
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