お役立ち情報

ライラのグループワーク紹介「報連相」演習🌈

梅田センター2

こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈

今日はライラで行っているグループワークの『報連相』演習についてご紹介します!

報連相とは「報告・連絡・相談」の頭文字をとったビジネス用語で、仕事をする上で欠かせない基本的なコミュニケーションスキルです。

ライラでは、仕事での様々な状況を想定して報連相演習を行います。
最初のころは何を「報連相」するべきかよくわからない方でも、演習を通じてだんだんと内容をまとめることができ、ポイントを押さえられるようになっていきます。

報連相のポイントはいくつかありますが、そもそも「報告」と「連絡」の違いはご存じでしょうか?

「報告」=知らせること

仕事の進捗状況や結果などを知らせることです。

「連絡」=共有すること

仕事に関する情報やスケジュールなどを共有すること

こうした違いを理解しつつ、実際の仕事の状況に応じて伝える内容を使い分け、仕事上のコミュニケーションを少しでもやりやすくしていきましょう!

ちなみに「相談」=話し合うこと

物事を判断する際に、上司や関係者の意見を求めたり話し合ったりすること、ですね。

ライラでは週に1回、グループワークで報連相演習を行っています。
体験でもご参加いただけますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

一緒に「報連相」について学んでいきましょう🌈

#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #聴覚過敏  #視覚過敏 #報連相演習

ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

梅田センター

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目3番1号大阪駅前第1ビル11階 1-1-2号

マップ・センター詳細

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

通話無料
LINE
お問い合わせ