お役立ち情報
ライラのグループワーク紹介「報連相」演習🌈
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
今日はライラで行っているグループワークの『報連相』演習についてご紹介します!
報連相とは「報告・連絡・相談」の頭文字をとったビジネス用語で、仕事をする上で欠かせない基本的なコミュニケーションスキルです。
ライラでは、仕事での様々な状況を想定して報連相演習を行います。
最初のころは何を「報連相」するべきかよくわからない方でも、演習を通じてだんだんと内容をまとめることができ、ポイントを押さえられるようになっていきます。
報連相のポイントはいくつかありますが、そもそも「報告」と「連絡」の違いはご存じでしょうか?
「報告」=知らせること
仕事の進捗状況や結果などを知らせることです。
「連絡」=共有すること
仕事に関する情報やスケジュールなどを共有すること
こうした違いを理解しつつ、実際の仕事の状況に応じて伝える内容を使い分け、仕事上のコミュニケーションを少しでもやりやすくしていきましょう!
ちなみに「相談」=話し合うこと
物事を判断する際に、上司や関係者の意見を求めたり話し合ったりすること、ですね。
ライラでは週に1回、グループワークで報連相演習を行っています。
体験でもご参加いただけますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
一緒に「報連相」について学んでいきましょう🌈
#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #聴覚過敏 #視覚過敏 #報連相演習
ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞