お役立ち情報
「報告」するとき大切なこと🌈
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
以前このブログで、ライラのグループワーク「報連相」演習についてご紹介しました。
今日は「報告」についてクローズアップします!
報連相においてとても大切なことのひとつに、『報告のとき、事実を伝える』ということがあります。
当たり前に思われるかもしれませんが、何か失敗してしまった時や、作業が〆切に間に合わないときなど、良くない内容の報告というのは、言いにくいものです。
いざ報告する立場に立つと、「上司に怒られたらどうしよう」「言いにくいからちょっと表現を変えてみようかな」という気持ちが芽生えてしまうかもしれません。
しかし、もしここで「事実を伝える」ことをせず、「事実をごまかして」報告してしまうと、どんなことが起きてしまうでしょうか?
ごまかした内容を聞いた上司は、その内容で判断し、みなさんに指示を出すことになります。そうするとみなさんは間違った指示を聞いてしまい、その次の行動も本来行われるべきものとは異なってしまいますね。
これではたくさんの人の時間と労力が無駄になってしまいます。
特にお客様に関わることになると、重大なミスに繋がりかねません。
事実をごまかさず、正しい報告をすることで時間と労力を適切に使うことができます。
言いにくいことがあっても、先のことを考えて、正しい報告をするようにしてみてくださいね。
ご興味をお持ちの方は一度、体験にお越しください🌈お待ちしております!
#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #報連相 #事実を伝える
ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞