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日常生活自立支援事業🌈

梅田センター2

こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈

世の中には本当にたくさんの公的支援が存在します。

本当に必要な人がその存在を知らない…なんてことも、残念ながら時々起こってしまいます。

必要な人に、必要な支援が周知される世の中にしていきたいですね!

そこで今日のブログは、「日常生活自立支援事業」についてご紹介いたします。

「日常生活自立支援事業」とは?

社会福祉協議会による公的なサービスです。

知的障がい、認知症、精神障がいなどで判断能力が不十分な方々が、住み慣れた地域で安心して自立した生活が送れるよう、福祉サービス利用などについての相談や支援をする事業です。

一人で何かを契約することへの不安を感じている人、お金の管理に困っている人、大事な書類を保管しておくことが不安な人、そんな人はこのような事業を利用してみることができます。

 

もし利用を検討したいと思ったら、、

①お住まいの市町村社会福祉協議会に相談

②訪問調査を行う

③ご本人希望を聞きとり、支援計画を作成し、契約

支援計画に基づき、支援を開始

という流れです。

 

※注意点

こちらの事業は利用料が発生します。

利用料は実施主体の社会福祉協議会がそれぞれ設定しています。

【料金例】

・福祉サービスの利用補助 1回1時間まで1,500

・日常的な金銭管理サービス

(通帳等を利用者が管理)1回1時間まで1,500

(通帳等を社協で保管する場合)1回1時間まで3,000

(上記2つはいずれも超過30分ごとに料金が加算されます)

・書類等預かりサービス 月1,000

 

就労移行などの支援を利用するため、このような実務的な支援を受けていくことも一つの手です。

また、いきなり利用するとしてもどうしたら良いかわからない方は、ライラにもご相談ください。

一緒に日常生活をしっかり整えて、自立した生活が送れるように支援いたします🌈

 

参考文献:『2023年版 社会保障制度活用ガイド』

 

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