お役立ち情報
ストレングスとレジリエンス🌈
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
毎日の生活の中で、ストレスを感じたとき、皆さんはどのような気持ちになりますか?
例えば
・上司から怒られて、辛い気持ちになった
・たくさん仕事があるのにこなすことができない
こういった状況に置かれた時、辛い、苦しい、悲しい、などの気持ちになると思います。
ただ、不思議なことに、同じような状況に置かれたとしても、感じ方は人それぞれですよね。
深く落ち込む人もいれば、気にせずに次の仕事に取り組む人もいます。
ここの違いはなんでしょうか?
ストレングスとレジリエンス
嫌なことがあっても、深く落ち込みすぎないようにしていきたいですよね。
こうしたときに、参考してほしい考え方が「ストレングスとレジリエンス」というものです。
ストレングスとは
ストレングスとは、その人自身の持つ「強み・能力」のことを言います。
仕事で失敗したときや、落ち込んでしまった時はつい「ダメな自分」や「できないこと」に目を向けてしまいがちですが、「会社に休まず出勤している」「人より少し仕事をするのが遅いけど、丁寧に取り組んでいる」「自分がしんどい思いをしているからこそ、他の人のしんどい気持ちが理解できる」こういったことがストレングスになります。
また、仕事だけではなく、プライベートでも「友人を大切にしている」「趣味がある」なども充分ストレングスになります。
「仕事ができなくて上司に怒られる自分はダメだ」
「仕事をこなすことができない」
こういったことで「自分には強みはない、能力はない」とは思わないでください。
自分にある強み・能力を知っていくことで、毎日の気持ちの持ちように変化が出てきます。
レジリエンスとは
ストレングスを理解していくと、今度はレジリエンスが大切になってきます。
レジリエンスとは、簡単にいうと「ストレスに対する対応力」の事です。
筋肉トレーニングを例に出すと、筋肉に少しずつ負荷(ストレス)をかけていくことで、体が鍛えられますよね?
少しずつ負荷を強くしていっても、耐えられる力が強くなっていきます。
このように自身のストレスに対する対応力を鍛えていくことで、ある程度のストレスイベントが起こっても、必要以上にしんどくならないようになってきます。
マイナスな感情が落ち着いて、必要以上に落ち込まなくなり、仕事に対する気持ちの余裕が生まれてくるかもしれません。
いかがでしたか?
ストレングスとレジリエンス、聞きなれない言葉だったかもしれません。
私たちライラでは皆さんのもつ「強み」「個性」を大切に、「できないこと」ではなく「できること」に目を向けていきたいと考えています。
皆さんのもつ強みを活かして、今後の社会での生活でストレスがなるべく少なくなるようにサービスを提供してまいります。
自分には強みがない
良いところがない
何もできない
そんなふうにもし悩まれていらっしゃるようでしたら、一度ご相談ください。
一緒に強みを見つけ、あなたらしくイキイキと働けるように支援させていただきます🌈
#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP #ストレングス #レジリエンス
★☆★就活相談会開催★☆★
ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞