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ライラのグループワーク紹介「電話対応」演習🌈その②
ライラ-OSAKA2
こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈
ライラのグループワーク演習の「電話応対」ご紹介、その②!
実際の演習の中身をご紹介します!
☎ 取り次ぎ演習
取り次ぎ演習では、別の会社の人やお客様からかかってきた電話を取り継ぐために、用件をメモする必要があります。
ここでは相手方の会社名や部署、名前、用件などを聴き取りメモをしますが、もし聞き取れなくても大丈夫です!
あきらめたり、曖昧な情報で終わらせたりせず、「恐れ入りますが、もう一度教えていただけますか?」など、丁寧な言い回しであせらず聞き返すことが大切です。
☎注文受付演習
注文受付では、自分の会社に商品の注文が入るので、商品を発送するうえで必要な「お客様の情報」を聞き取り、メモしていかなくてはいけません。
取り次ぎ演習よりもさらに聞き取る内容が増えますが、大切なのは取り次ぎ演習と同じく、聞き取れなかった部分を断りの言葉を入れて聞き返すことです。
取り次ぎ演習と注文受付演習、いかがでしたか?
難しそうだな…と感じた方も安心してくださいね。
大切なのは慣れていくことです。
最初に書いたように「台本」がありますので、最初は苦手だった方もだんだんと上達してきますよ。
ライラでは、ビジネスシーンで大切なスキルを養うグループワークが他にもあります!
気になられた方はお気軽にお問合せくださいね🌈
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