お役立ち情報

笑顔の時間、レクリエーション😊

梅田センター

就労移行支援事業所ライラです!🌈

今回のブログは、ライラの週間プログラムから「レクリエーション」のご紹介をさせていただきます😄

レクリエーションとは?

レクリエーションとは、「肉体的・精神的な疲労を癒し、元気を回復するための娯楽・気分転換」のことです。

ライラ梅田センターでは、訓練やワークをがんばった一週間の最後、金曜日の最終コマに「レクリエーション」でリフレッシュし、締めくくりとしています。先日のレクリエーションは「フルーツバスケット」と「漢字対決」を行いました。

🍓「フルーツバスケット」 🍋

「フルーツバスケット」はみなさんご存じ、椅子を輪にして座り、自分のフルーツの名前が出たら立って他の席に移動する椅子取りゲームですが、今回はフルーツの名前ではなく自由なお題で行いました。

「今日電車で来た人!」「大阪出身の人!」「40オーバー(40歳以上)の人!」

自分が座るために一人だけが立ちそうなお題にしたり、逆に絶対に全員が立ちそうなお題にしたり、案外、頭脳戦でもあります。

「BTS好きな人!」と意外な人から意外な話題がでたり、「明日、誕生日の人!」で拍手が起こったり…😆みなさんの興味があることや、意外な一面を知ることができる楽しいゲームです。

📚「漢字対決」💡

さて、身体があたたまったら、次は「漢字対決」!指示された漢字を何個書けるかを競います。今回のテーマは「きへん」「さんずい」の漢字です。

みなさんは何個書けますか?😉

パソコンやスマートフォンに慣れてしまった今、実際に自分で「書く」となると、なかなか出てこないものです。架空の漢字を作ってしまったり、あてずっぽうで書いたものが実際に存在していて驚いたり…

ゲームをしながらちょっと勉強にもなったレクリエーションの時間でした。

一週間おつかれさまでした!😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈ライラ梅田センター 面談・無料体験、受付中!
お気軽にお問い合わせください😊

🏢ライラ梅田センター 
フリーコール(通話無料)0120-974-524

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

メールで問い合わせしたい方はこちら 

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00
お問い合わせ