お役立ち情報

朝礼でのお話「何が大事なのか?」🌈

事業所ブログ

就労移行支援事業所ライラです!🌈

職場や学校では「朝礼」を行うことがありますね。「朝礼」とは、始業前に全員が集まってあいさつ・連絡などを行う朝の行事のことです。なんと、日本の93%の企業が朝礼を行っているそうですよ!

梅田センターでも毎日、朝の10:00に利用者さん&スタッフで全体朝礼を行っています🌞そこでは連絡事項や共有しておきたいことの確認のほか、各スタッフからいろんな話をさせていただいています。

今日は【CEOブログ】でおなじみの吉田社長が朝礼でお話されましたのでご紹介します。

社長は、「何が大事なのか?」というテーマでお話をされました。

<社長のお話>
 
私はいつも「何が大事なのか?」を考えています。
お金なのか?家族なのか?友達なのか?自分にとって何が大事なんだろう?
目の前にある小さなことに取り組むときもこの姿勢は同じです。
作業をしないといけない。ではスピードが大事なのか?正確性が大事なのか?とりあえずやって慣れることが大事なのか?何が大事なんだろう?
そんな風にして、「人生」のような大きなことから、目の前にある小さなことまで、「何が大事なんだろう?」といつも考えています。

ここから、ちょっと皆さんと関係のある話をします。 みなさんはライラに来ていますが、その目的は「就職する」ことだと思います。では「就職する」とき、何が大事なのでしょうか? 就職しないと家族が心配するので、早く就職することが大事ですか? 職場に優しい人がたくさんいることが大事ですか? 仕事の中身にワクワクできることが大事ですか? 働く会社の人たちに必要とされることが大事ですか? これって、正解がないから難しいですよね。。。 正解はないんだけど、考えてあげることで、「何が大事か分かった!」「何が大事か分からなかった!」「昨日はあれが大事だと思ったけど、今日はこっちが大事な気がする」と、自分の感情にも色々と変化が生まれます。 またそうすることで、「次はこういうことを頑張ってみよう!」「今までと違うやり方をしてみようかな」「もう訳分からないから、ライラのスタッフに相談しよう」と、行動にも変化が出てきます。 みなさんも時間があれば、「就職するときには自分は何を大事にしたいんだろう?」と考えてみるのも良いかもしれません。
そうすることで、自分で自分に対して何かヒントを与えてあげられるかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――
利用者さんの心にはどんなふうに響いたでしょうか😄

朝礼でのスタッフの話はそれぞれの個性がでて面白く、私はとても楽しみにしています。
みなさんも機会があれば、朝礼での話にチャレンジしてみましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈ライラ梅田センター 面談・無料体験、受付中!
お気軽にお問い合わせください😊

🏢ライラ梅田センター 
フリーコール(通話無料)0120-974-524

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

メールで問い合わせしたい方はこちら 

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00
お問い合わせ