お役立ち情報

『セルフトーク』って知っていますか?💕

事業所ブログ

就労移行支援事業所ライラです!🌈

作日は夜になってからも雨がよく降りましたね☔

梅雨の週半ばですけれど、皆さん、朝起きた時「だるいなあ」とか「しんどいなあ」などと思いますか?それとも「さぁ!今日もがんばるぞ!」と思いますか?
このように、心の中でいろいろな言葉をつぶやくことを、心理学で『セルフトーク』💖というそうです。

『セルフトーク』とは?😊

「あかん」「つかれた」「もうだめだ~」といったネガティブなものも、「よっしゃ」「うまくいった」「完璧や!」といったポジティブなものも、心の中でつぶやくことはすべて『セルフトーク』と呼ばれます。『セルフトーク』は一日中、何回も繰り返されるものなので、心の状態に大きな影響を及ぼします。ネガティブな言葉をセルフトークで繰り返していると、心がネガティブになっていきます、そして自分に対するイメージが低下していきます。逆にポジティブなセルフトークを繰り返していると、心がポジティブになり、自分に対するイメージも良くなっていきます。

『セルフトーク』はもともとスポーツ心理学で研究されていたそうです。スポーツの世界では、ネガティブになり不安を感じると成績に大きな影響を与えてしまうので、ポジティブになって良い成績を残すために”メンタルコーチ”をつけたりしますね。

ポジティブなセルフトークを行うと、脳波が活発になったり、心がリラックスしたりといった良い影響が出るそうです。
みなさんもぜひ、普段の『セルフトーク』を少しずつポジティブなものに変えてみてくださいね。

例えばこんなふうにするのがおススメです。
・めんどくさいなぁ→これをがんばれば、終わりだ😄
・また失敗した→一つ学びになった😄
・難しすぎる→やりがいがある😄

すぐに変えることはなかなか難しいと思いますが、少しずつ、チャレンジしてみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈ライラ梅田センター 面談・無料体験、受付中!
お気軽にお問い合わせください😊

🏢ライラ梅田センター 
フリーコール(通話無料)0120-974-524

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

メールで問い合わせしたい方はこちら 

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00
お問い合わせ