お役立ち情報

気持ちのコントロール💕

事業所ブログ

就労移行支援事業所ライラです!🌈

今日はこんな話題をお届けします。

人にされて嫌だと感じた時の向き合い方😌

人は生きている中でたくさんの方と出会い、関わっていきます。

でも、必ずしも自分にとって心地よい方との出会いばかりではありません。自分にとって気分の良くない方と出会うこともありますね。

誰かから心無い言葉や態度をとられて深く落ち込んだり傷ついたりしたとき、「あの人と出会わなければこんなことにならなかったのに…」と落ち込んでしまうかもしれません。

そんなときはゆっくりと『深呼吸』をしてみましょう。

そしてあの時の嫌なことを言ってきた人はどういう状況だったのか、いろんな角度から考えてみると、気持ちに整理がつきやすくなります。

例えば「相手は責任ある仕事をいくつも抱えていて余裕がなかった」「プライベートで嫌なことがあったからああいう言い方になってしまったのではないか」そうしてみると相手に対して余裕を持った見方をすることができます。すると同時に、自分のことも客観的に見ることができます。「自分自身にも受け止める余裕がなかった」「そういえば夜にゆっくり眠ることができなかった」そこまで考えられるようになると、辛い感情を抱え込むより、少し楽に生きることができます。

自分の感じた感情を否定することはありません。しっかり受け止めてあげて、そして、相手のことも受け止めてあげてみましょう。

簡単にはできないかもしれませんが、信頼できる人に聞いてもらいながらゆっくりと整理していくと、意外にもスッキリしますよ😊

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌈ライラ梅田センター 面談・無料体験、受付中!
お気軽にお問い合わせください😊

🏢ライラ梅田センター 
フリーコール(通話無料)0120-974-524

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

メールで問い合わせしたい方はこちら 

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00
お問い合わせ