お役立ち情報

それって、本当にあなたのせいですか?🌈

事業所ブログ

就労移行支援事業所ライラです🌈

それって、本当にあなたのせいですか?

今日は「間違った原因探し」についてお話ししたいと思います。

世の中には心が疲れやすい考え方をしている人がたくさんいます。考え方や物事のとらえ方は人それぞれで、特定の考え方をしていると心が疲れやすいくなってしまうことが多くの研究で実証されています。

心が疲れやすくなる考え方で有名なものに「失敗した時の考え方」があります。心が疲れやすい人は、何でもかんでも自分に原因があると考えてしまいます。

例えば、街中で二人の人が歩いていて、肩と肩がぶつかったとき。ある人は相手のせいだと感じ、怒ります。そしてある人は、自分がドジだったと感じ、落ち込みます。街中でぶつかる時、多くの場合はどちらにも原因があるのに、人によって「相手が悪い」「自分が悪い」と感じ方が違うのです。

日本では「人や環境のせいにするのは悪いことで、自分が悪いと考え、反省するのが美徳」とされています。しかし、それでは、心が疲れてしまいますよね。

自分一人で物事の原因を正しく探ることは簡単ではありません。失敗したときは他人に意見を求め、正しく原因を探るようにしてみてください。そうすることで少しずつ、心が軽くなるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#就労移行支援ライラ🌈
#疲れやすい心
#うつ病 仕事
#グレーゾーン
#大阪駅前
#梅田就労移行
#障害者雇用
#通院同行
#申請同行
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
🌈ライラ梅田センター 
面談・無料体験、受付中! お気軽にお問い合わせください😊
🏢ライラ梅田センター  フリーコール(通話無料)0120-974-524

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

メールで問い合わせしたい方はこちら 

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00
お問い合わせ