お役立ち情報

「雑用」ってどう思う?🌈

梅田センター

就労移行支援事業所ライラ梅田センターです🌈

朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきました。秋の虫の声や豊かな稲穂に秋を感じますね。月曜日、今週もがんばりましょう😃

梅田センターは10月で開業一年をむかえました。体調管理や訓練により働く準備がしっかりと整い、面接や企業実習にでる方が頻繁にでてきましたので、会社での過ごし方や仕事への姿勢について考えたり議論したりする機会が増えてきていきます。

みなさんは「雑用」についてどう思いますか?会社の中の「雑用」って何でしょうか?よく言われるのが「コピーとり」「梱包」「お茶だし」「荷物運び」などでしょうか?


では「仕事」と「雑用」は、どう違うのでしょうか?「仕事」と「雑用」の違いは、それをする人の「想い」かもしれません。例えば上司が「コピー取っておいてね」と言ったとします。これを「雑用」だと思う人は、コピー機に書類を差し入れてスタートボタンを押し、出てきたものを上司に渡して終わりです。

では「仕事」だと思う人は?きっと、まずはその書類が「片面」なのか「両面」なのか確認します。次に斜めに印刷されないように書類をトントンとそろえます。それからコピーをとります。とり終わったらコピー機から書類を取り出しますが残った書類が無いか確認をします。最後に「元の書類」と「コピーした書類」をともにトントンして、必要ならばクリップでとめ、元の書類なのかコピーなのかということを書いたメモを添付します。

この違いは何でしょうか?「雑用」だと思った人と「仕事」だと思った人の違い…それは「プロだという自覚」でしょうか。お金を頂いて行うものはどんな些細なことでも「プロの仕事」です。些細な作業であればあるほど人は「雑用」だと思いがちですが、会社や上司は些細なことでも「仕事」ととして行う人を信頼します。どんな内容であっても「仕事」ととらえ丁寧におこなうと、自分の成長やその先のよいお仕事につながっていくことと思います。

みなさんもぜひ、今日の訓練が「雑用」ではなく「仕事」に結びつくものであるように、一緒に頑張りましょう!🌈

 

#梅田 就労移行支援 #大阪駅前 ライラ #発達障害 #ADHD #うつ病 復職 #障害者雇用 #リワーク #障害者 仕事

🌈ライラ梅田センター 
面談・無料体験、受付中! お気軽にお問い合わせください😊
🏢ライラ梅田センター  フリーコール(通話無料)0120-974-524

 

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

梅田センター

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目3番1号大阪駅前第1ビル11階 1-1-2号

マップ・センター詳細

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

通話無料
LINE
お問い合わせ