お役立ち情報

就労移行支援の支援員🌈

梅田センター2

こんにちは!就労移行支援事業所ライラ新大阪センターです🌈

就労移行支援事業所は、障害福祉サービスの一つとして位置づけられています。

居宅介護なども障害福祉サービスの一つですが、こちらはヘルパーさんが家に来てくれるのでどんな人が支援してくれるのかイメージしやすいかと思います。

では、就労移行支援ではどんな人が支援にあたっているのでしょうか?

就労移行支援には、支援員として以下の種類と役割があります。

・生活支援員―利用者の特性に応じて生活上必要となる事項についての支援を行います。

・職業指導員―一般就労に向けての訓練や実習などの支援を行います。

・就労支援員―就労移行先の開拓や就労後の定着支援を行います。

この3つの他に、

・サービス管理責任者―利用者に対してアセスメントを行い、適切な支援内容を検討し、支援計画の作成などを行います。

・管理者―事業所の職員に対し、遵守させるための必要な指揮命令を行います。

という職種があります。

就労移行支援では、日常生活の安定化から、リクルート支援、就職後の定着支援まで幅広い支援を行う必要があるため、それぞれに得意な分野を持ちながら総合的に支援を行っています。

実際に就労移行支援事業所ごとに特徴もありますので、ご自分に合った事業所を探してみてくださいね。

ライラでは相談や体験など、随時受付中です🌈

#新大阪 就労支援 #西中島 就労支援 #就労移行支援 ライラ #障害者雇用 #発達障害 #ADHD #うつ 就職 #リワーク #適応障害 #就労継続支援 #就労継続A型 #仕事が続かない #仕事やめたい #HSP

ライラ新大阪センター🌈
面談・無料体験、ご予約受付中!
フリーアクセス【通話無料】0120-800-257📞

この記事をシェアする

どんな質問でも
お気軽にご相談ください

ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

※LINEのメッセージ機能はご質問回答などの目的以外では利用しません。また、いただいたアカウント情報は第三者へ提供することはありません。

梅田センター

0120-974-524[通話無料] 受付時間 9:30~17:00

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目3番1号大阪駅前第1ビル11階 1-1-2号

マップ・センター詳細

明るいスタッフが、
笑顔でお待ちしています

新型コロナウイルス感染拡大防止についてスタッフ全員が定期的にPCR検査を受けている他、毎日の検温・体調管理・マスク着用・手指のアルコール消毒、空気清浄機の設置と十分な換気、席ごとにアクリル板を設置するなど感染症拡大防止対策を徹底しております。

LINEで相談する

LINEからの質問やご相談も
お気軽にお待ちしております♪

新しいスタートについて相談したい

病気や障害についてききたい

ライラ公式LINEアカウント

QRコードをスマートフォンで読み込んで友達に追加してください

※「LINE」をインストールされていない場合はアプリのダウンロードページへリンクされます。

通話無料
LINE
お問い合わせ